営業職の記事一覧

効率化・生産性UP
効率化・生産性UP

営業はクロージングが命!おすすめツールやオンライン商談のコツも伝授

クロージングは営業活動に共通する重要なフェーズです。その意味は意外と広く、最終的な契約そのものやそれまでのプロセスや状況を指すこともあります。今回は、クロージングの意味やテクニック、注意点について紹介します。
営業戦略・マネジメント
営業戦略・マネジメント

セールスイネーブルメントとは?特徴、おすすめのツール・書籍等を紹介

「セールスイネーブルメント」は、営業担当者のマンパワーに依存しがちな営業組織のイノベーションに有効な仕組みとして、Microsoft社やAmazonなど海外の大手企業では相次いで導入されています。これから日本でも注目が高まるであろうセールスイネーブルメントの特徴や定義、メリットについて解説します。
営業基礎知識
営業基礎知識

法人営業とはどんな仕事?成果を出す秘訣やスキル、個人営業との違い等を解説

法人営業とは、営業職の1つで主に企業・法人を対象に活動する仕事です。取引相手の企業や自社の商材によって、さらに新規開拓営業、ルート営業、ラウンダー営業など、手法はさらに異なります。そんな法人営業の基本的な知識や求められるスキルについて紹介します。
2020-12-18
効率化・生産性UP
効率化・生産性UP

営業で成果を出す情報収集とは?ヒアリングのコツや具体的な収集方法を解説

営業において情報収集は顧客との信頼構築や提案材料として欠かせない存在です。ただ、デキる営業のヒアリングや情報収集の方法を手に入れる機会は多くありません。そこで代表的な情報収集の方法と、ヒアリングのポイントをまとめたので参考にしてください。
効率化・生産性UP
効率化・生産性UP

営業効率化10のワザ – 生産性を高めて成果を出す方法

営業の効率化を図るためのツールは数多くありますが、顧客対応や移動時間、事務処理などによって機能が異なり、期待できる効果も違います。効率化を図るためには営業の各業務に着目して、改善ポイントにアプローチしてください。
営業基礎知識
営業基礎知識

成果を出す営業支援とは?導入のポイントやおすすめのサービスを解説

営業の担当者やチームの成果の向上をサポートする「営業支援」は、現場のデジタル化にともなって日々注目が高まっています。営業支援の導入の成功は、ルート営業や一般営業などの手法やスタンスを問わず、現場の営業マンの理解と協力がなくては得られません。その基本的な知識とメリット、おすすめのサービスを紹介します。
営業基礎知識
営業基礎知識

営業職の種類19選!気になる職種を一覧で紹介

営業職には対象や手法、商材によってルート営業や法人営業、テレアポ営業など様々な職種があります。転職やキャリアアップを考える際は、それぞれの特徴を適切に把握することが大切です。
営業基礎知識
営業基礎知識

ルート営業はきつい?楽?メリットとデメリットを解説

ルート営業は新規開拓の必要性が低いため、しばしば「楽な営業」と言われることがあります。しかし、実際はルート営業にも基本的にノルマはありますし、きついことも多いです。楽しく働くためには、その原因を把握して軽減する方法を考えなければなりません。その前提となる、ルート営業の苦楽についてまとめました。
2020-12-12